2003/5/31 雨
こはるの手術も無事に済み。今朝お迎えに行くと、既に病院は一杯だった。
今日はわんちゃんが多かった。フェラリア予防の注射を打ちに来てる人が殆んどみたいだ。
もう、そんな季節になるんだなぁ。今日もむしむしと暑くて、嫌な天気だった。
こはるは手術の後を舐めない様に、タオルで作った物を着せられていたから、暑いだろうな〜

こはるは帰って来てから、クークー鳴いてうろうろと歩きまわっていたけど、
お家だと分かり、安心したのか暫くしたら寝てしまった。きっと昨晩は不安で寝れなかったのだろうなぁ。
あけみはと言うと、お帰りの挨拶でお鼻をツンツンしてたのに、夕方何故かこはるに向かって
「フーハー」「ヴー」と言い出した。今まで一度もそんな事しなかったのに、一日で忘れたか?
そんな訳ないか。きっと病院の匂いがまだ取れないからかな?

でも、ホント無事に終わって良かった!あとは抜糸が終われば、完璧に終了だ。
こはるは缶詰に入れたお薬もちゃんと飲んだし、ご飯も食べた。いつもより食べてる量が少ない見たいだけど、暴れてないのと傷口が少し痛むからかな?
火曜日からはあけみと二人でお留守番だから、ちょっと心配だな… 取っ組み合いなんてしないよね、多分。部屋分けた方が良いかな? 月曜までの様子を見て考えよ!



案の定こはるの甘えたが始まり、私の姿が見えると痛々しい体で、スリスリと甘えてくる。
あけみの遠慮がちな甘え方も可愛いけど、こはるのあの必死な甘えぶりは、嬉しくなるほど可愛い… やっぱ親ばかだ〜ね。
今日の写真は、こはるの術後写真で〜す。痛々しいでしょ?でも本人はそうでもなさそう…
2003/5/30 曇り
今日はこはるの避妊手術の日。仕事を半日休んで、病院に連れて行った。
病院に行く為に、キャリーに入れると大人しく入ってくれた。
あけみは、キャリー=嫌な所に連れて行かれると思っているので、キャリーに入ると
パニックになる。 しかしこはるは大人しかった。
でも、車に入ると様子は変って鳴き始めた。「ごめんね、明日になったら帰れるからね〜」
と話しかけてると、いきなりキャリーの底に敷いたタオルに潜り始めた。
って、怖いと何かに潜るのは家の猫の特徴か?あけみも怖いと布団やホットカーペットカバーの下に隠れる。 もしかして、うちに来ていきなりあけみに教えてもらったか?
「こはちゃん、怖い時はこう隠れるんやで!そしたら怖わないよ」とあけみが言ってたりして〜

病院の待合室でもずっと隠れていた。
今日は猫ちゃんが多かった。その人たちが、猫ちゃん?あれ、何処いるの?と聞いてきたけど
こはるは、隠れて出てこない… 

今日来ていた猫ちゃんで、病院に慣れてる子がいた。キャリーにも入らず、大人しくおかあさんの膝に座ってる。家の子もあんな風だったらいいのになぁ〜。
でも、その子は生まれつき心臓が悪く、家と病院を半々で生活しているみたいだ。
元々、へその緒が付いたまま、溝に落ちていたらしい。野良母が見捨てたのか、人間が捨てたのかは不明らしいが、良い人に見つけてもらって本当に良かったと思う。
その方の以前いた猫ちゃんは、病気一つせず16年も生きたらしい。他にもいるみたいだけど、
この子だけよ〜病院に良く来るのは。でも、飼ったからには面倒見ないとね。って明るく話してくれた。  
ほんとに、病気が見つかると平気で捨てる人もいる中、そんな方と出会うと嬉しくなる。  
家の子は幸い、実家も含め今の所健康に育ってくれていて、避妊・去勢と毎年のワクチン接種でしか、病院のお世話になっていない。(あ、実家のタロウは一度膀胱炎になったけど…)
体が悪くなったからといって、見捨てる事はしないが、やはり健康で長生きしてくれるに越した事はない。



今日は、こはるは入院だから仕事から帰って来ても、「うんにゃー」の声が無い…
こはるがいないだけで、家はとても静かだ。ニャーニャー・すりすり・ドタバタが無い!
ほんの1ヶ月前までは、これが当たり前だったのに、今は静か過ぎて落ちつかない。
もう、こはるがうちにいる事が当たり前になってしまったのだ。一日居ないだけで、こんなに違和感があるのだから、里子に出されてる方は本当に辛いのだろうな…

こはるがいない分、あけみが甘えん坊になっている。いつもは引っ付いてこないのに、今日は私そ側に引っ付いて寝ていた。いつもはこはるが甘えん坊だから、あけねーちゃんは我慢してたのね。人には噛み付いたり威嚇するけど、こはるには一度も甘噛以外、威嚇もしない。あけみはとてもよい子だったのね。(親ばかだな〜)

明日は早起きして、朝一番でこはるを迎えに行こう。怖い思いしたから、いつも以上に甘えてくるのだろうなぁ、きっと…
2003,5,29 晴れ
明日はいよいよこはるの避妊手術の日だ。 あけみを手術してもらった病院だから、
先生の腕は信用している。でもやっぱり心配だ〜 術後を一人にするのは可愛そうだから、
週末にしたのだけれど、明日の昼は仕事が手に付かないかもなぁ。

今日はHPにリンクを追加した。
兵庫県にある、ボランティア施設の応援サイトとその管理人の方の個人HPだ。
私がそこにフードの支援をしたのがきっかけで知り合った。 と言ってもメールのやり取りだけだが… その方はなんと7匹のおかあさん。
動物にやさしい人は、やっぱり多頭飼いをされてる方が多い。
不幸な子をほっておく事が出来ないのだ。
山下さんも又、子猫を保護した。山下さんだけでなく、なんで只でさえ忙しい人がもっと大変になるのだろう、神様は不公平だ! 猫を捨てた人は、そんな事知りもしないで罪の意識も無いのだろうなぁ。あったら捨てる事なんて出来ないよ。あんなに可愛いのに…
猫が然程好きでなくても、子猫を見ると可愛いと思わないのかな〜 元々猫好きには分からないけど。


我が家は今のところ、多頭飼いは出来ない。私は猫の数匹は何とかなると思うのだけど、旦那がしり込みしている。 
確かに、里子を迎えたは良いが、最後まで沢山の子を面倒見れるかは不安だ。
幸せにする所か、不幸にしては元も子ない。覚悟が無いと里子は迎えられない。
捨て猫を見てしまったら、そんな事言ってはいられないが、その時はホント何とでもなるはずだ、いやするはずだ。身を粉にして働けばすむ事だし…

そんな訳で2匹しか飼ってはいないが、里子に迎える事が出来ないのなら、自分が出来る事は支援するしか無い。小遣いを減らせばカンパやフードを買うこと位は出来る。
こはると出会うまでは、私はこんな事すら思わなかった。こはると出会って沢山の猫仲間を知る事が出来て本当に良かったと思う。

あぁ〜明日のこはるの避妊手術、無事に終わりますように!
2003,5,28 晴れ
昨日は不覚にも体調を崩して寝込んでしまった。
日曜のお出かけが、応えたのかな?日曜は寒かったのに川の側に出かけていたからなぁ。
最近本当に、年を感じてしまう。20代の時は徹夜で遊ぼうが、風邪を引こうが寝込む事なんて
めったに無かったのに…
こんな時つくづく自分に、世話するお外の猫が居なくて良かったと思う。
餌をあげている子がいた場合は、体調が悪くても、遊びに行っていても、必ずご飯をあげに行かなければならない。 今、現在お外の猫を世話している方は、本当に大変だと思う。
私の所では、野良猫を見かけない。多分、犬を飼っている所が多いから寄り付かないのだろう。

野良猫を見かけてしまったら、餌をあげ様と思うのだろうな。
でも、そうなったら覚悟を決めて餌やりをしなければならない、生半可な気持ちでは、餌やりは出来ない。一度餌をあげたら、野良と言えども飼い猫と同じになる。
そうなると、避妊・去勢は勿論しなくてはいけなくなる。
ただ、可愛そうと言うだけで餌をあげるだけでは野良猫は減らない。
猫は年に数回発情する。1匹の猫が数匹生んだら大変な事になるもんなぁ

なんて、餌やりをしていない私が偉そうな事を言うのもなんだが、本当に大変な事なのだと考えてしまう。
今、餌やり、保護活動をしている人に感謝したい気持ちで一杯だ。その人たちは私が出来ない事をして、不幸な猫を沢山幸せにしてあげてるのだから。


最近こはるは、とっても甘えん坊だ。寝るときは何時もあけみにくっついているし。
私達が帰ってくると、まとわり付いて離れない。
今朝も体調が回復しなかったから、会社を休んで寝ていると、横にぴったり引っ付いて一緒になって寝ていた。 昼過ぎから体調が良くなってきたので、ご飯を食べてベットに戻ると、こはるが枕と布団を占領して寝ている… かあちゃんが具合が悪かろうが、良かろうが猫達には関係ないのね(T_T)

PCの前で作業をしている時も、あけみは横で大人しく見ているのに、こはるは膝に乗ってきて
ニャーニャー、すりすりじっとしていてくれない、PCのカーソルも気になるらしく、画面めがけて猫パンチをしている。
本当に可愛くなるくらい甘えん坊だ。もう、あけ・こはの居ない生活なんて考えられないな。
2003,5,26 雨
昨日、避妊&去勢は飼い主の責任だと言ったけど、猫の為にもやっぱり必要なんだと思った。
今日は、愛猫が2日間帰ってこなくて、心配している人がいた。雄猫で未去勢。
避妊や去勢は、猫の状態や飼い主のやむ終えない事情で、出来ていない事もあると思うが、
その猫は、家とお外を行き来しているみたいだった。 未虚勢の雄は発情した雌を追いかけて、
遠くまで行動範囲を広げてしまう事もあるらしい。 そうなると、自分の縄張りから出てしまって帰って来れなくなるかも知れない。 帰って来ないと飼い主は心配でたまらない筈だ。

昔私が子供の頃、家にはゴミ箱に捨てられていた雄猫を、拾って飼っていた。
その頃はまだ猫は外に出るものだったし、去勢なんて考えもしなかった時代だ。
家にいた雄猫は、1年ほどしか家にいなかった。去勢をしなかった為、帰って来れなくなったのか、事故に合ったのかは分からない。 夜中になっても帰ってこず、子供ながらに神様にお願いした。でも、二度とその子は帰って来なかった。 今思えば、去勢と室内飼いをしてあげていれば、行方不明になる事は無かっただろう。
だから、私は実家にいる子も、母には完全室内飼いをお願いしている。 家は田舎だし、母は猫は外にいる物だと思っていたので、最初は外に出れずに可愛そうだと言っていたが、他人に迷惑をかける事、去勢・避妊をする事で、病気を防ぎやすい事、発情で猫にストレスを与えないで済む事、事故や怪我で愛猫を失う事の悲しさを何度も話して、やっと分かってもらえた。
今は家の子も実家の子も完全に室内飼いだ。

私は二度と子供の頃の様に、大好きな子をこの手で看取ってあげら無い思いをしたくない。
行方不明になって、どこかで元気で暮らしているなんて思うのは、人間の勝手な思い出しかない。 飼い猫が野生で生きていけるのは、ほんの一握りでしかない。 猫は元々野生動物ではないのだから… もし、生きていたとしても、過酷な生活をしなければならない。

だから今、外飼いをしている人は室内飼いをして欲しい。去勢・避妊をして欲しい。
これ以上不幸な子を増やさない為にも、今飼っている猫の為にも。そうする事で、人間も猫も幸せになれるのだから。
2003,5,25 曇り
今日は、旦那の家族達とお出かけして帰ってから、何時もお邪魔している掲示板を覗いて見ると
悲しくなるほど、子猫を保護されてる方が多かった。皆、沢山の家猫や保護猫の世話をされてる方ばかりなのに、その上授乳の必要な子猫を数匹保護している。
その子猫ちゃんは、殆んどが無責任な飼い主が避妊もせずに生ませた子で、生まれてすぐに捨てられてる。 何故、自分の飼い猫が産んだ子を、平気で捨てられるのだろうか。元はと言えば、飼い主が避妊をしなかった為、妊娠してしまったのに、生まれてから後悔したって仕方が無い。
自分の責任で生ませたのなら、責任を持って自分で飼うなり、里親を見つけるなりして欲しいものだ。
実家には、姉が仕事場で餌やりしていて、避妊が間に合わず子猫を生んだ親子とも面倒を見ている。猫は一度に何匹か生むのだから、避妊しなければどうなるか位分かってるはずだ。
だから、家にいる子も実家で飼っている親子4匹もすべて避妊去勢済みだ。
こはるは里子に貰った時は、まだ避妊していなかったけど、時期が来たので今度避妊する。
それは飼い主としての責任でもある。

私が、生まれた子猫すべてを飼えるのであれば、避妊はさせないかも知れないが、そんな事は無理なのは承知、だから避妊する。
中には、避妊する事がかわいそうだと言う人もいるが、じゃあ、生まれた子を飼えないからと言って、親猫から引き離し捨てる事はかわいそうでは無いのか?不幸になるのが分かっていて、生ませる方が私からすれば可愛そうだと思う。

自分の飼い猫に子供を生ます余裕があるのなら、私は里子に出ている沢山の猫を貰いたいと思う。 本当に捨て猫(犬)、野良猫(犬)と言う不幸な子がいなく、幸せな動物が増えて欲しい。


こんな悲しい事ばかりだから、今日はこはるの幸せなあくび写真でも載せとこ。
あけみもこはるも、家にいて幸せだよね?たぶん…
2003,5,24 晴れ
今日は、久々に旦那と休みが一緒だったので、前々から欲しかったキャットタワーを買いにいった。
何時も行く、ホームセンターに大きなペットショップが入っており、今日はそこでペットイベントが開かれていた。 そこには、高そうな犬を連れた、客でにぎわっていて、流行のチワワを6匹も連れてる人までいた。 確かに、血統書付の犬はかわいいけ…
最近、ペットブームで、良く色んな所で犬を連れてきてる人を見る。それを見ると、やはり血統の犬が殆んどだ、私はそれを見ると、可愛いな、と思う反面少しかなしくなる。
そらは何故かと言うと、捨てられて里親を待つ犬の殆んどが、雑種だからだ。 殆んどの人はやはり雑種より、血統の方が良いんだと思うと悲しい。
でも、雑種を連れている人を見ると、保護されて、幸せになったんだと思うと反対に嬉しくなる。 家の町内も、犬を飼われてる人が多い。雑種を飼われてる人も多い。その子達は皆、幸せそうだ。   ブランドに拘らない、日本になって欲しい。


家に帰り、キャットタワーを組み立ててた。結構大変だった!一番背の高いのにしたからなぁ
組み立て終わると、早速こはるがやって来た。こはるの元家には、大きなタワーがあったから、抵抗無く上っていたけど、あけみは新しいのより以前からある、低い方のタワーに上っている。
まだ巨大なタワーは、あけみには怖いみたいだ。 早くなれて、一番上まで上がってくれたら良いな。
2003,5,23 晴れ
今朝、こはるの体重を量ったら、2.8キロあった。
先週だったかな?その時は2.4キロだったのに、凄い勢いで大きくなってる。
嬉しい事だけど、こんなに急に増えて大丈夫なのかな? 本当、凄く一杯ご飯を食べる。
あけみは、あまり量は食べていないけど、4.2キロはある。こはるもこれ位大きくなるのかな? 手足の大きさは、あけみの小さい時の方が大きかったから、どうなのだろう。

こはるの避妊はまだしていない。 病院に手術の予約を入れたから、来週末こはるは手術する。
避妊すると、太りやすくなるからどうなる事やら…
ま、猫はふっくらしてる方が、かわいいから健康であれば、少しくらい太っててもかまわない。


今日は、HPのアルバムを少し更新したから、疲れてしまった。
なれない事をすると、本当に肩が凝る。早く寝よっと。
2003,5,22 晴れ
今日も旦那は帰って来ない〜。と言っても出張なんだけどね。
なので、今日もご飯は適当に食べた。独りだと楽だな。自分独りの為に頑張ってご飯なんて作らないもんな。家事は大嫌いだ!独身時代は親と同居だったし、家事なんてやらなかったもん。
威張れる事じゃないけど、性格的に怠け者なのだ、私は。今は仕事してるから、帰った勢いで家事をしてるけど、専業主婦してたらダラダラ家事してしまいそうだ…
星座占い(蟹座)では、家庭的らしいのだけどなぁ。


こはるはずい分慣れて来て、本来の性格が現れてきたか? 怖がりなのは相変わらずだけど、
かなりやんちゃな性格かも知れない。食卓の上に乗って、机の上の物は落とすし、封の開いてるお菓子をほじくりだすわとオイタばかりしてくれる。
遊びたい盛りだから仕方無いけど、物音がする度に何かしてくれてる…

あけみが寛いでいると、必ずその場所を奪い取る。あけみは我儘だと思っていたけど、こはるには負けるかも。   そう言えば、実家の花ちゃん(キジ猫)も自分が居たい場所に他の子が居ると、必ず奪い取っていた。こはるもキジ猫、この柄の性格なんだろうか?
兎も角、それだけ好きな様に振舞えるのは、完全に家に慣れたって事だろうから、良い事だよね、きっと。
2003,5,21 晴れ
今日から旦那は出張だ。ご飯の支度は自分の分だけだから、ちゃんと作るのも面倒くさい。
とりあえず、腹ごなし程度にご飯を食べ、後はにゃんこと遊ぶことにした。
時間に余裕が有るって良いわ、やっぱ。いつもは帰宅してから晩御飯の準備、洗濯等ですぐに時間がたってしまう。ご飯の片付けなどが終わったら、もう寝る時間。 ろくに猫達と遊んで上げられない…
でも、今日は一杯遊んだから、2匹は大人しく寝ていた。 いつもは私が寝る時に、一緒に2階へ連れて上がるのだけど、昨日は珍しくソファーでくっついて寝ていたから、起こすのは可哀想だと思い、そのままにして独りで寝よう… さみしいな。でも、きっと明け方に2匹はドタバタと暴れだし、起こしてくれる事だろう…
2003,5,20 曇り
今日も帰ると、こはるの「ご飯くれ〜」コールが始まった。あけみは今まで「くれくれ」コールなんてしなかったのに、つられて一緒に「ニャ〜オン、ウオ〜ン」ダブルで鳴かれると、さすがにうるさい…

猫缶をあげ、人間のご飯を作る。その間も2匹はうるさい!今度は「あそべ〜」コール。昼間は寝てばかりだから、私が帰って来ると遊びたくて仕方ない。しかしご飯の用意があるので、作り終わるまで我慢してもらう。
作り終わって、旦那が帰ってくるまで遊んでいたけど、帰りが遅いので先にご飯を食べた。
夫婦2人だから、1人で食べるのはちょっとさみしい…

食べてると、こはるが来てテーブルの下でひとりで遊んでいる。私が食べていたご飯が床に落ち、捨てようとしたらこはるが食べた。猫って白ご飯食べるのか?
美味しかったらしく、あたりをクンクンしてるから、少しあげたら凄い勢いで食べ出した。
じゃこでもおかかご飯でも無いのにな。 側であけみが見ていたから、あけみにもあげたら食べた!いつもと違うカリカリをあげても絶対食べないのに(-_-;)
ま、体に悪いものじゃ無いから、良いのだけどね、白ご飯食べる猫でも。
2003,5,19 晴れ
最近こはるは良く食べる。8ヶ月の仔にしてはかなり小さかったから、沢山食べて大きくなってくれるのは嬉しいけど、あけみと同じ位か、それ以上食べている。
朝はカリカリ、夜に猫缶をあげているのだが、猫缶の準備をしてる間が待ちきれないらしい。
「ウンニャァ〜・ニャァァァ〜」と「はやくくれ〜・お腹空いて死にそうだ〜」なんて言ってるみたいに凄い鳴き声で訴える。なんかご飯を食べさせて貰ってないみたいな…
そんなはずは無い、帰りが遅いから朝のカリカリは多めに入れて、いつでも食べられる様に置いて行ってるのに… あけみはこはるが食べてる餌は嫌いだから、置いてても食べないし、帰るとカリカリは全部無くなってる。だから足りてないのでは無いと思うんだけどな。


最近こはるは、あけみと一緒に寝ようとする。あけみが寝ていると側に行き、あけみを舐めてあげている。でもあけみは、側に来られるのは好きでは無いみたいで、すぐに別の場所に行ってしまう。
時々、あけみもこはるを舐めてあげてるのだけど、度が過ぎていつの間にか取っ組み合いになってる。はやく2人とも仲良くなってほしいな。
2003,5,18 曇り
やっとこさHPを作成して、まだまだ未完成ではあるが、
初心者ならこんな物かな!
こはるがうちに来て、もう3週間になる。
早いもんだな〜とつくづく思う。うちに来た当初は
臆病で、隠れたまま出てこなかったけど、それも2・3日の事だった。
ビクビクしながらだけど、ねずみのおもちゃを出すと、怖さぶっ飛びで夢中で遊んでいるし…
ねーちゃん猫のあけみには、威嚇もせずにじゃれ付いてあけみの方がタジタジだった。

今はまだ、あけみの様にデンっと構えてはいないけど、大分と家に慣れて来てくれた。
この調子で、早くあけみと猫団子してほしいものだな。
2003,5,17 曇り
こはるの保護主さんの所に子猫が置き去りにされたらしい。
無断で人の家に置いていくなんて、普通では考えられないけど、この家では何度か置いていかた事が有るらしい。その度に里子に出してもらって、保護された猫ちゃん達は幸せになっている。
この方は個人で活動されてるだけで、施設でもなんでもない、普通の方だ。見たものを見なった事の出来ない責任感のある人なのだ。だから私は尊敬している。
考えればただ普通の事をしているだけなのだろうが、私を含めそんな普通の事が出来ない人間が多いのだから…

世の中には平気で動物を捨てる人がいる。保健所で殺処分されてる犬猫はかなりの数だ。そればかりではなく、今まで飼っていた犬猫を人間の身勝手で野良にする。今まで人の手で飼われていた仔が野良で生活出きるわけが無いのが分からないのだろうか?わざわざお金を出して買った仔達でさえ、保健所に持ち込む人も居る。生き物をなんだと思ってるのか、信じられない事ばかり。

人間の身勝手で、不幸になる動物達がこれ以上増えないでほしい。
現在動物を飼われてる人達は、責任をもって最後まで可愛がってあげてほしい。動物達は愛情をもって接していれば、決して裏切らない。
子供のいない私たち夫婦は、あけみとこはるに癒されている!仕事で疲れていてもこの仔達がそばに居るだけで、嫌な事も忘れてしまうくらいに。
2003,5,14 雨
今日は旦那の誕生日だった。だからと言って何かする訳でもないけど、取り合えず、ディナーに行った。 
ディナーと言っても近所のイタリア料理を食べに行っただけなのだが…
手料理でお祝い!と行きたい所だけど、仕事帰りじゃ面倒くさいのもあったから外食にしちゃった。
ごめんね、旦那さま(^^ゞ  でもお祝いして貰っても、嬉しくない年だし良いよね!
2003,5,11 晴れ
今日は母の日だった。私達夫婦には子供が居ないから私には関係ないけど、実家の母と旦那の母に、テンピュールの枕を持って行った。両方とも家が近いから、午前中は実家に行き、旦那が仕事なので帰って来てから、旦那の実家に行った。旦那の方には、父の日と一緒にと言う子とで、両親に枕をあげた。 家の父には、また父の日にあげるね。(何せ予算が…)

私達も、テンピュールの枕を使ってる。
やっぱり枕が良いと、よく寝れる。夜中によく目が覚めてたけど、枕を変えてから朝までぐっすりと寝れる様になった。
自分達が使って、良いと思ったから親にもプレゼントした。年を取ると体を大切にしないとね。1日の1/3位は寝てるのだから、快眠が第一だ!

今日は、にゃんことは関係ない事を書いてしまったが、2匹は今日も相変わらす、寝てばかりだった。午前中、実家から帰るとカバー付きパイプハンガーの上で寝ていた。カバーが重みで沈んでる、こはるは軽いから良いけど、あけみは4キロもある!そのうちカバーが敗れるだろうなぁたぶん…
2003,5,10 晴れ
今日は、こはるの保護主さんが会いに来てくれた。ワンちゃんの譲渡で近くまで来るから、わざわざ立ち寄ってくれた。まだまだこはるは臆病なので、保護主さんが来てくれても少し固まっていた。あけみは相変わらず、訪問客は大の苦手だから結局一度も出て来ず、布団に隠れたままだった(^_^;)

保護主の山下さんは、ザリガニ号(^.^)と呼ばれてるらしい真っ赤なカルディナでやってきた。
羽根突きのかっこいい車だ!旦那さまがかっこいいから、ああ言う車に乗ってても似合うのだろうな。
<家の旦那が車から降りて来たら、期待はずれも良いとこだ… なんせ丸刈りのお坊さんみたいなタイプだからなぁ〜>


山下さんは家に来る前に、ワンちゃんの譲渡を済ませ、以前里子に出したお宅行って、それから家に来られた。それからまだ、一軒寄るとの事であまり時間が無かったけど、こはるの様子を見て貰えたら安心して頂けたかな?まだ家にも慣れて無いから、ビクビクしてたけどもっと慣れて来たら、またこはるに会いに来てほしいな。
でも、あけみもビビリだから一緒になって布団に隠れちゃうかしら… 接待猫になってくれると私も嬉しいのだけどなぁ〜
友人が家に来ても猫が寄って来ないから、遊びに来てもつまらないらしい…
2003,5,6 晴れ
今日から長期休暇が終り、お仕事だ〜休み明けはやっぱりしんどい。休み中の寝不足も重なり、肩こりがひどい。やっぱ年取ると、疲れが抜けにくいな!

今日一日あけみとこはるを一緒にして留守にした。帰ってから心配だったけど何とか仲良くしてたみたいだ。こはるも怪我してないし、心配するほどの事でも無かったみたい。
2003,5,2 晴れ
GWも後わずか。今回の休みはこはるが来るから、予定も立てずのんびりと過ごした。
今日は、母と妹がこはるに会いに来た。臆病だからあけみと一緒で、出てこないだろうと思ったけど、妹が部屋で撫でていたらゴロゴロと喉を鳴らしたそうだ。 家の妹はあけみには懐いてもらえず、こはるがスリスリと懐いてくれるので嬉しかったみたい。こはるを可愛い、可愛いといっていた。あけみだって可愛いわい!

この日から、こはるが居る部屋とあけみが寝ていた部屋の扉を開けておいた。どうするのかな?って見ていたけど、特に喧嘩するわけでもなく、お互いに距離を保って見つめあっている。こはるが側に寄るとあけみは離れるといった感じにつかず離れずの関係だ。
この分だと馴れるのは早そうだな。
2003,5,1 晴れ
今日は会社が午前中で終りだった。本当はGWの中3日は出勤だったのだが、急遽休みに変わったのだ。
こはるが来てまだ数日だったから、一日家を空けるのが心配だったから丁度良かった。
帰るとあけみはいつもの様にお昼ね中だった。こはるはゲージから出て布団の中に隠れていた。そう、こはるもあけみも怖いと布団に隠れる癖がある。隠れても布団が盛り上がってるから分かるのに…  こはるは小さいから始めは隠れていても分からなかった。部屋には隠れるような場所も無いし、窓も開けていなかったから心配はしてないけど、まさかこはるまで布団に隠れるとは思ってなかった。

こはるはずい分なれてきた。ゲージの扉を開けておくと、いつの間にか部屋に出てウロウロしてる。臆病なのは相変わらずで、何かあるとすぐにゲージに逃げ込むけど。
夜も少しは寝るようになった、子猫だから順応が早いのか、ゲージの中で寝ている。でも、朝は早い!4時頃から暴れ出す。それも一人でドタバタ遊んでいる。うるさいから布団に連れ込むと暫く一緒に寝ているが、またすぐにドタバタ、ドタバタ。はぁ〜いつになったら朝寝坊するのかな?こはるは…

もどる

inserted by FC2 system