今日も暑いね 2005,4,30
今日もとっても良い天気。
しかし、町内のゴミ置き場の掃除が回って来ちゃったので、朝から出かけられなかった…
只でさえ土曜日は清掃車が来るの遅いのに、GWだからかゴミ取りに来たのは昼近くだった(ーー;)
最近昼間はかなり暑くなるので、夕方実家近くの公園に散歩に行く事にした。

玄関へ近付く度に、出かけるの?って尻尾振りながら付いてくるから、
午前中は玄関先にぼすを繋いで家の周りを掃除した。ちょっとは気分転換になったか?

夕方少し涼しくなってから公園へ出かけたが、歩いてるとやっぱり暑い…
公園はやはり子供連れが多かったので、奥の芝生広場へ行く。ここは結構人が少なくて広々としてる(笑)
しかし子供連れで遊んでる親子が居たので、ぼすにロングリードを付けるのもどうかと思い、母ちゃんが一緒にリードを持って芝生を掛けまわった。

夕方で涼しいとは言え、走り回ると暑いし年だからか疲れる…
ぼすも暑さで疲れた様で、数回走っただけで伏せて休憩しちゃった…
なのでベンチで暫く休憩し、夕方の散歩か人も増えてきたので帰る事にした。
公園に着いた時は足取りも軽かったのに、1時間ほど散歩したら帰る頃には嫌々歩いてた(^_^;)
やはりぼすは暑さには弱いみたいだね〜 今年の夏もクーラーが欠かせないか?



やっぱり食べてた… 2005,4,29
今日はぼすと、昨日連れて帰って来たいっちゃんの健康診断で病院へ。
連休初日だからか?診察終了時間30分前に入ったけど、メチャ空いてた。

昨日ゆっくりと寝れたからか、いっちゃんはとっても元気にキャリーから出せだせ五月蝿い(笑)
リードを付けていたので、キャリーの蓋をあけると出ようと必死(^_^;)
ぼすも一緒に乗っていたので、怖がるかな〜って思ったけど、ぼすと鼻キッスでご挨拶(笑)
多分ぼすの顔しか見えてないから、デカ犬だなんて思って無かったんだろうね〜
家に帰ってから、ぼすとご対面させたらちょっとだけ唸ったけど、座り込んでる私の膝に乗ってゴロゴロ寛ぎだした。
目の前にぼすが居てるのにね〜きっと唸ってもぼすが攻撃してこないから、ヨワッチだって見抜いたか?(爆)

で、最初に猫を診察して貰ったんだけどやっぱり居ました…
検便でマンソン裂頭条虫が…(>_<) これは蛙とかを食べて感染するらしい。
やっぱりな〜この子が居た周りには人家も無く、誰かにご飯を貰ってた様子が無いし、周りはゲレンデで草むらだったしな〜
空腹満たすのに蛙やトカゲでも食べたんだろうね…
ホントに人家も無い場所に捨てる人間には腹立つ!人家が多い場所や公園に捨てる事が良いって訳ではないが、山の中や人が殆んど居ない場所に捨てるなんて考えられない(怒)
もし自分が同じ立場になったらどれだけ辛いか…
お腹は空くし、夜になれば周りは静まりかえって、風に揺れる木々の音が暗闇に聞こえる。
考えただけで怖くて寂しい。人に甘えたくて寄って行っても相手にもされない。そんな中で生きていける訳が無いやん。
家でお腹見せて寝ているこの子を見る度に、捨てた奴にはホント腹が立つ(怒)

しかし、この子はホントに人慣れしてて甘えん坊だわ(*^。^*)
それに根性も座っていると言うか、物怖じない性格なのか、あけみに唸られても全然気にしてない(笑)
病院から帰って来てからは、部屋の中をウロウロ探索してるし、ケージの外でも結構寛いでる。
甘えん坊の可愛い子だから、きっと素敵な里親さん見つかるよね〜
それまで我が家でゆっくりして行きなね(笑)怖い姉ちゃんと、尻尾振ってるでっかいのが居るけどさ(爆)

居たいた 2005,4,28
昨夜は初テントで寝たぼす。何時もと違って父母が側に居る♪
しかし、何時も寝ている所と違う〜って最初は落ち着かなかったけど、遊び疲れたぼすは寝床が判るとさっさと寝だした(笑)
でも夜は冷えるので、何度か目を覚ましてトイレを探して居たみたいだね…
ゴソゴソ動き回って外に出ようとしていたけど、テント内に置いたトイレシートが判ったのか、そこに行ってトイレする気配。
しかし、大人用の介護用尿取りパットを付けてるから大丈夫なんだよね〜
今回は、大人用6回分尿取りOKっての買ったから、こっちは一安心だ(爆)

何度か起きてたみたいだけど、ちゃんと自分の布団にもどって寝ていたぼす。お利口だね〜
しかし、やはり落ち着かなかったのだろう、朝早くお目覚めのぼす。
テント内をウロウロしているので、結局早起きして朝ごはんの前に散歩と、同じ敷地内にあるドックランでボール投げ。
ひと運動してから朝ごはん(笑)今朝のぼすもしっかり療法食を完食した(*^。^*)

ご飯を食べ終わり、後片付けをして昨日の温泉場へ行った。
営業時間がまだだったので、人は誰も居らずガランとした駐車場…
昨日の猫は居ないのかなって思いながら、昨日停めた所に駐車した。
そしたら居ました!昨日と同じ場所で待っていた〜
車から降りて、階段の上で待ってるその子に、お出で〜一緒に帰る?って話しかけたら、鳴きながら階段を下りて来た。
抱っこしてキャンプ用具を入れていた、ピクニック用のバスケットへ入れてみた。
暴れる事も無く素直に入り、車に入れても大人しくしてる(*^_^*)

途中で猫缶を買ってあげたら、凄い勢いで食べる食べる。
お腹が一杯になったらさっさと寝るし、起きたら外を眺めて、後ろにぼすが乗っているのに全然気にしない様子(笑)
結構この子も大物だね〜人馴れもバツグンだし甘えん坊なのでゆっくり療養したら、新しいお家探そうね〜

家に着いて、汚れが酷かったのでお風呂に入れても全然暴れない(笑)ドライヤーにもビクともしないしお利口さん。
体を乾かし、ケージに入れても我が家の子は誰も気付かない〜(爆)
夜にこの子は初めて鳴いて、何だ?今なんか猫の声したぞ〜ってワラワラ和室に集まる。
あけみなんて母ちゃんの顔みて、「あれ何?聞いてないよ」って目で睨みつける(^^ゞ
悪い悪い(^_^;)しかし、お腹ペッタンコでガリガリな子をほっておけないでしょ〜
暫くの間我慢してね、あけちゃん…

写真:父ちゃん、美味しそうなの食べてるね!なぼす
   &保護猫「いっちゃん」猫缶(大)を一缶食べて、お腹ふっくら満足で風景観察(笑)

キャンプへ行くぞ! 2005,4,27
今日から旦那の連休なので、岐阜までぼす付きキャンプヽ(^。^)ノ
朝、猫のご飯を用意して、トイレの数を増やし、大量にカリカリフードを置いて出発。
車の中は暑い位の良い天気(笑)途中SAでぼすのトイレ休憩と散歩をして、昼過ぎに到着。
今日キャンプした所は、オートキャンプ場N.A.O.わんこパラダイス と言う所。
サイトを柵で囲ってあるので、ぼすは終始ノーリードで居れる(笑)
普通のオートキャンプよりは割高だと思うけど、リードに繋ぎっぱなしのキャンプではぼすも可哀想かな〜って思ったので、今回はここに行ってみた。

ゴールデンウィーク前と言う事もあり、キャンプしていたのは私達だけだった…
ま貸切状態で凄く静がだったからのんびりキャンプできたけどね〜ちょっと寂しいか?
山の中なので、天気は良いが結構涼しい(笑)テント建ててる間、手伝うわんと周りをウロウロしたり、父ちゃんの作業をジットみてるぼす。
外で自由に出来るから、楽しかったんだろうね〜何時もより元気だヽ(^。^)ノ

テントを立て終わり、夕方近くの温泉へ出かけた。
まだ日が高かったので、車でぼすを留守番させる訳にはいかず、交代で温泉へ入った。
旦那が風呂に入っている間、ぼすと車でお留守番。この温泉場はゲレンデと周りにゴルフ場があるだけで、広々とした駐車場で女の子の集団がダンスの練習をしていた。
何組かのグループで点々と練習してたので、学生の合宿か?
外をボーっと眺めていたら、その学生らしき子が数名で、猫が居る〜ってワイワイガヤガヤ猫を撫でていた。

大勢の人が通っても逃げる事もしないで、階段の前で座って建物を眺めているので、従業員の人にでもご飯を貰っていて、それを待っているのかな〜って様子を見ていた。
建物から出てくりる人に、鳴きながら寄って行ってるけど誰も気にも留めないし、猫を見てもそのまま通りすぎる人ばかり…
それを見ていると、車に居る私に気が付いたのか鳴きながら近寄ってきた…
今日はキャンプに来ていたので、キャリーも猫餌も持ってないしどうしようかって思ったけど、
必死に鳴いてるのを見るとやはりほっておけない…
丁度おつまみのチーかま持っていたので、車を降りて近寄ってみた。そしたらスリスリ凄い勢いで食べだすし、離れても後を付いてくる。

キャンプ初日なので連れて帰る事も出来ず、一旦車に戻り様子を見る。
しかし、その子は他に行かずに、また建物の入り口の所で座ってる…
そうしている内に旦那が出てきて、その子と遭遇。旦那にスリスリ寄って行ったので、車から出て近寄ると、座った膝にすかさず乗ってくる(>_<)
あ〜どうする?置いて行けないよ〜って話したけど、今日はやはり連れて行くのは無理だと判断。
明日迎えに来るから、何処にも行かずに待っててよ!って行って、車に轢かれない様に端へと連れて行った。

でも、晩御飯を食べて居ても、ぼすと遊んでいてもやはり気になる…
明日迎えに行って居なかったら後悔するだろうな〜と思いながら、何処にも行かないで待っててよ〜って願ってた。
まぁ、施設の人が邪魔で何処かに連れて行かないかぎり、自分では何処にも行かないと思うけど…

夜は冷え出したので、今日の晩御飯はお鍋です(笑)
薪もして外で食べるご飯は美味しい。
何時もは嫌々食べてる療法食をガツガツ食べてるぼす。きっとぼすも外だとご飯が美味しく感じるのね(爆)

写真:父ちゃん、次はこれが必要ですか?手伝うよ!のぼす(爆)

男同士で… 2005,4,26
昨日の晩に母から電話があり、こてつの様子がおかしいとの事…
朝からずっと咳が止まらないらしい。病院がもう終わっていいたので、今日朝一で連れて行った。
どうやらこてつもアレルギー喘息の様だ… この間、ゆきの調子が悪かった時に喘息だと診断された。
ゆきとこてつは親子だから、アレルギーも遺伝されちゃったんだろうか…
しかし、症状はこてつのが酷かったらしい。夜は特に酷く、寝るまでゲホゲホしていた様で、寝ても暫くするとゲホゲホして起きてしまう様だった。

病院はフィラリア予防が始まるので、犬を連れた人達で一杯だ…
待つ事1時間近く…やっと順番が来て、喘息止めの注射を打ってもらう。
人間だって咳き込むとかなり辛いんだから、こてつだってしんどかったよね。
これで今夜はゆっくりと眠れるね。

結局、午前中は病院通いで潰れてしまい、帰りに明日の準備の買い物をしていると、雲行きが怪しくなってきた。
用事を済ませ、家路に向かう途中で稲光(>_<) ぎょえ〜雷なったらぼすがパニクッて大変だ。
急いで家に帰り、ドアを開けるとぼすが興奮してるし(ーー;)
部屋に入ると、何かゲートこじ開けて和室に入ってたみたい…今日は猫の玩具片付けてたから、誤飲は無かったけど、微妙に部屋を荒らそうとしてた様子。
丁度暴れそうになった時に、私が帰ってきた見たい。
は〜被害に合う前に帰ってこれて良かったわ〜 しかし、かなり大きな雷が鳴り出して、ぼすパニック…
落ち着かせようと座れの指示。賢く座れをするけど、フゴフゴ鼻鳴き前足バタバタとやはり落ち着かない。

こうなりゃ、興奮序でにおもいっきり体を撫で回し、興奮状態を頂点まで持って行ってやった(^^ゞ
ま〜これが聞いたのか、私が側にいる間は何とか落ち着いた様だ(笑)
しかし、これからの時期の留守番どうしよう…また去年みたいに家中破壊されるのかな(>_<) 憂鬱だ…

猫達は雷なんてヘッチャラで、誰一人興奮する事も無く寝てました。
雷もやんで閉めていた窓を開けに行くと、男同士で仲良く寄り添ってる2匹(笑)
ホント、ひぃとふぅはお兄ちゃん子だね〜(*^。^*)

旦那は明日から一足先にGWの休日。皆が休んでる時に仕事始めになるが、人が少ない時に出かけられるし良いのかな?
明日からぼすと一緒にキャンプに行く予定(笑) にゃんずはお留守番になるけど、初めてお留守番するよぅちゃんとお萩ちゃん。
よぅちゃんはきっと何時もと変らないと思うけど、人大好きなお萩はどうなる事やら…
帰ってきたら、またお拗ねモードで無視されるのかしら(^_^;)

結構ハードな散歩になった… 2005,4,25
今日は旦那が休みなので、朝マック買ってよぅちゃんを拾った湖岸へ行った。
原っぱで朝ごはんを済ませ、ぼすとボール投げ。
ロングリードを付けてボールを追い掛けたぼすだったが、リードが思ったほど長くなく途中でリードがピーンと伸びた…
その勢いで、届くと思っていたので気を緩めていた母ちゃんは、一気に引っ張られて原っぱでずっこける(>_<)
ボール目掛けて走ったのに、引っ張られて立ち止まるぼすが振り返ると、母はこけている…
ぼす、あれ?何でこけてるの?って顔で見つめてるけど、ボールも気になる(爆)
母ちゃんが立ったのを見て、ボールを拾ってスタスタ戻ってきた。

いや〜ロングリードって意外と短かったのね…10M近い長さのを作ったのに…
周りには人が全然居なかったので、次からはリードを外してボール投げをした。
最初からそうしとけば良かったわ。 お蔭でこけた拍子に鞭打ちとまでは行かないが、首が痛い(ToT)

ボール投げを済ませてから、湖岸の周りを散歩したけど、何か以前歩いた時より長く感じる。
天気が良く歩いてると暑くなってくるから、結構辛い(^^ゞ
ぼすも最初はルンルンで歩いていたが、手前の駐車場辺りでギブアップ。
かなりペースダウンしていたので、父ちゃんに車を取りに行ってもらい、待ってる間日陰で休憩。
家に帰ってぼすのご飯を済ませ、母ちゃん達は買い物に出かけた。

車の中で聞いていたラジオから、兵庫で起きたJR脱線事故のニュースが流れた。
夕方家に帰ってテレビを付けると、ニュースでその事が流れていたが、予想以上の大惨事…
通勤時間帯と言う事もあり、かなりの被害者が出ている様だ…
会社勤めの時は、毎日乗っていたJR。電車の事故は自分達では防ぎ様が無い。
夜になるにつれ、事故の状況が詳しく報道される様になってきた。
そのニュース、映像を見る度に胸が痛くなる… この事故で命を失った方々のご冥福を祈り、
怪我で運び込まれた方々の、体と心の傷が早く良くなって欲しいと願う。
そして、まだ取り残されている方が無事で一刻も早く助け出されます様に…

お萩ちゃん、お見合い 2005,4,24
今日は、はなちん先生が保護して家で預かっているお萩のお見合いでした〜
昼前にはなちん先生と家に来られて、お萩ちゃん頑張ってアピールタイム(笑)
お萩を見て、小さいね〜って一言(゜o゜)
えっ、家に来てから一回り近く大きくなった様な気が…良く食べるしさ〜(爆)
多分、お萩で体長は日本猫の標準の大きさだと思う。横幅は…(ーー;)

家のこじろうや、はなちん先生家のべーちゃんを見慣れているからか、お萩位の大きさは小さく感じる(笑)
今日お見合いに来られてお家の猫さんも、かなり大きな体格の様なのでお萩は小さいらしい(爆)
いや〜家に来てから、フクフクと育ってしまって募集写真と違ってデカイやん!って言われたらどうしようかと思ったけど、良かった良かったヽ(^。^)ノ

お萩も頑張って「ウナ〜」って笑顔?を振りまき、玩具で遊ぶ面白い動きもお披露目し、
可愛いって褒めて貰ってた(笑)
なので、GW中に嫁入り出来そうな予定です(*^。^*) お萩ちゃん〜幸せになるんだよ♪

*********************************

4月10日にお試しに入った実家の保護猫「そら」くんですが、
正式に縁組決定しました〜
リンクを貼ってくださった方、見守ってくださった方、有り難うございました。
そらクンは、チャラ母さんのお家で兄ちゃん姉ちゃんに囲まれて、幸せに暮らしています。
写真を沢山送って下さったので、里子に行った子達に、そらのページを追加しました。

抜け毛が 2005,4,23
暖かくなってから、お萩の抜け毛の量が半端では無い…
家のにゃんずは冬の間暖かい部屋にずっと居た為か、お萩ほど抜けていない。
よぅちゃんも、冬場に保護した割にはお萩よりは少ないかな?
梳いても梳いても、櫛に付いてくる毛の量が減らない為、お風呂に入れちゃいました〜
序でによぅちゃんも犠牲になった(爆)

お萩ちゃんシャンプーしている間、ず〜っと文句垂れてました…
念入りにタオルドライした後、必死に毛づくろいしております(笑)
しかし、この後ブラッシングしたけど、まだ毛が沢山抜けるお萩であった…
どれだけ溜め込んでるんだ?冬毛を…(>_<)

お萩ちゃんの後に、寝ている所を風呂場に連れて行かれて、
何が何だか判らないって間にお湯掛けられてたよぅちゃん。
普段おっとりと大人しいのに、この時ばかりはどっから声が出てるんだ?って位
おっきな声でニャオニャオ叫んでおりました(^^ゞ
何時もは毛づくろいを余りしないよぅちゃんも、タオルドライした半渇きの体を必死に毛づくろいしておりました(笑

しかしま〜にゃんずのシャンプーは楽ちんだ(*^。^*)片手で持てるもんね〜
ぼすをシャンプーする時は結構時間掛かるし洗い終わる頃には、ぼすも母ちゃんもグッタリです(笑)


ボロボロになってた和室のラグを変えた所なのに、皆ラグの下に潜って遊んでます…(ーー;)
それ見て楽しそうだと思ったのか、お萩も真似して潜ってた。
潜り込んだお萩に近付くこはる、何かほのぼのした写真が撮れました(笑)

またやった… 2005,4,22
ぼす君、やっちゃいました…
今朝、掃除機を掛けてた時逃げ回ってたぼす、ぼす部屋の掃除を終わり台所へ入った所ぼすがいない…
やばっ、また和室へのゲートのチェーンをちゃんと閉めてなかったか(>_<)
呼ぶと嬉しそうに和室からやってきたが、何か口からぶら下がってる…
ゲッ、朝猫と遊んで畳に置きっぱなしにしてた猫の玩具じゃん!慌てて出さしたけど、紐が切れてるし(ToT)
手を突っ込むとかろうじて触れるけど取れない…
今までもネズミの玩具を咥えた事があったから、遊び終わったら片付ける様にしてたんだけど、気が緩んでた…
猫の玩具ってウサギの毛を使ってるんだよな、確か。だから、咥えるだけでは無くて食べようとするぼす…毛糸玉とかは咥えるだけで食べないんだけどね…
猫の玩具もウサギの毛は使わなくてフェイクにしてくれたら良いのに。

で、飲み込んだのは確実だから、急いで病院へ直行。
塩水とかを飲ませて吐かせる事も出来るって聞いた事あるけど、確実に吐くか判らないし、やり方も知らない…
飲み込んだものがプラスチックだから、絶対吐かせないと消化しないし大きさから言って詰る可能性も高い。
なので、確実に吐かせて貰うにはやはり病院が一番だもんね…
病院へ付いたら、意外と空いていたので直ぐに処置して貰えた。
吐かす為の液体を飲ませて、動かす為に敷地内をウロウロしてると、数分でゲボゲボ吐き出した。
今朝食べたフードも殆んど一緒に出てきたけど、有りました。ネズミ君…
は〜吐き出してくれてホッとした。吐いた物を持って診察室へ入り、今度は吐き気止めの注射を打って貰い、今日は晩ご飯抜きになりました。すまん、ぼすちん…
3日分の吐き気止めと、軽い胃薬を貰って4400円。痛い出費となりました(>_<)

母ちゃんの不注意で、ぼすには散々な1日になっちゃいました。ごめんね〜これからはしっかりゲートにチェーンします…

しかし、ぼすの不幸はこれだけでは無かった…
お萩ちゃん、自分からぼすの側を通って置きながら、ぼすに猫パンチ。ぼすちんお鼻引っかかれてしまいました(^_^;)

こじくん 2005,4,21
最近この猫ベットを気に入って入ってるけど、結構窮屈そうだけど?

雨降りは 2005,4,20
今日は朝から雨…
だからなのか、ニャンズもぼすも寝てばかり〜
が、夜からまたまた大暴れ(>_<)
今まで夜はちゃんと寝て、朝方猫になってたのに、本来の夜型猫になってきたぞ…
昼間は大暴れしても良いからさ〜夜は一緒に寝て下さいな〜(ーー;)

ぼすの病院 2005,4,19
今日は朝からぼすを病院へ連れて行った。
行った時間が良かったのか、患畜さんは少なくて直ぐに診察室へ入れたんだけど、呼ばれる数分前におしっこ我慢できなくて待合室で済ませてしまった…(オムツ付けてたけど…)
なので、今日も膀胱にはおしっこが溜まっておりません(>_<) もう少し我慢してくれたら良かったのに〜

結局触診して貰ったけど、膀胱におしっこが溜まってないから、どれ位膀胱が伸びてるか判らない…
縮んだ状態で、前よりかは柔らかくなっている見たいなので、このまま薬を続けて膀胱が柔らかくなるのを待つしかないとの事。
ま、元気になってきているので気長に見るしかないみたいだね。
ぼすも前みたいに辛そうじゃないから良しとするか…

写真は、またまたふぅちゃん(笑)なにやら必死に漁ってます(ーー;)
そう言えば、ひぃの写真載せてないな…(^^ゞ



カメラ目線なお萩 2005,4,18
今日も良い天気だ。
ぼすは、昨日沢山遊んで疲れてるかなって思い、今日は遊びに行くのを止めたんだけど、
昼前から復活しだして、何時散歩に行くの?って顔でこっちを見て、廊下に出ると後を追ってきて玄関でバタバタ尻尾を振っている。
なので、今日は風もあり少し涼しかったので、昼から湖岸に散歩に行った。
何時もと違う方向へ歩いて、結局休憩しながら2時間近く散歩した。
おしっこの調子はまだまだだけど、体調はかなり快復してきたみたいだね〜
これからの時期は琵琶湖で水泳できるんだから、もっと元気になってお友達と一緒に泳げる様になると良いね〜


ぼすとは一緒に出かけられるので沢山遊んであげられるけど、ニャンズは家の中だけなのでかなり体力が余っている様子。
暴れるのが余り好きではないあけみとよぅちゃん以外は、夜中〜明け方に掛けて大暴れ…
母ちゃんは1階で寝ているのだけど、2階でドタバタ暴れまくり、それだけでは飽き足らず1階に下りて来て置いてある玩具でドタバタ暴れたり皆で追いかけっこして、ま〜大騒ぎの毎日です…
昼間はポカポカと暖かい中昼ねばかりしているから、夜中暴れるのは仕方が無いのか?
しかし、朝起きると気持ち良さそうに寝ているニャンズ…
何時もなら母ちゃんが動き出すと、ご飯〜ってやってくるのに中々お目覚めにならない奴が数匹(ーー;)
夜中ってか早朝に暴れすぎて、お疲れなのか?(爆)

写真はカメラ目線なお萩ちゃん(笑)

お花見 2005,4,17
今日は旦那が休みなので、こんぜの里までお弁当買ってお花見〜
11時頃到着したが、すっごい人だ…駐車場が一杯で公園横の道路にまで車が止まってる。
お花見も今日が最後みたいだし、天気が良いのでBBQしている人や、子供連れで遊びに来ている人が沢山居た。

なので、犬連れの私達は人の少ない場所を見つけてお花見(笑)
メインの公園は子供連れなどで沢山だったが、少し外れるとのんびりと出来た。
お弁当食べて、ぼすと散歩しているとゴル2匹連れていた人と出合った。
初めて会う大型犬には、唸ったり吼えたりしてしまうぼすなので、その旨を伝えてからゆっくりご挨拶。
相手の子が臆病なのもあって、ぼすは唸らなかったので一安心。
話してる間に、あれ?ぼす君って、あのぼす?家の子明日香です〜って、あ〜明日香ちゃんだ〜
何時もはHPでしか見ていないので、良くわからなかったけど、良く同じ場所に出向いているのでいつかは偶然会えるかな〜って思ってたら、早々と出会いました〜
今度はゆっくりと一緒に遊べると良いですね〜

天気が良いので暑くなりだしたから、昼過ぎには帰る準備をしてドライブして家に帰って来た。
ぼすはお疲れの様なので、夜にライトアップしているさくらを見に行くのは、お留守番させようと思ったら、出かける前に僕も行く〜って玄関で尻尾フリフリ待っていたので、行くの?ってドア開けたらスタスタ出て行くし、車に飛び乗ったのでそのままお出かけ。
夜の桜も満喫して帰ってきたぼす一家でした(笑)

にゃんずは気候が良いからか、夜中から大暴れ〜
和室で5ニャンが4匹が暴れているのを冷ややかに見ているあけみと、全くマイペースで台所の猫ベットでスヤスヤ寝ているふょちゃん(^^ゞ
猫も色々タイプが居て面白いね〜

ふぅだって 2005,4,16
玩具で遊ぶぞ!
人が怖くて、側に寄るとシャーシャー威嚇しまくり、目が合うと飛んで逃げてくふぅだけど、
魚ジャーキーと玩具には目が無い(爆)
なので、側で玩具を振り回してても平気で側で遊びます〜

津波さん現る 2005,4,15
今日は関東より、遠路遙々津波さんがやって来たヽ(^。^)ノ
午前中ははなちん先生がお寺のお花見観光にご案内。昼より仕事のはなちん先生とバトンタッチする為に、ブリさんも一緒にお昼ご飯を琵琶湖見ながら食べた。
食後、仕事へ向かうはなちん先生をお見送りして、ブリさんをお寺へ届けて我が家へやって来た(笑)
勿論、我が家のニャンズは陰一つ無く…出迎えたのは、ぼす&お萩のみ(^^ゞ
念願の?お萩にあってもらい、沢山遊んでもらった〜
二階に非難していたこじろうを連れてくると、最初は怖がっていたたが、津波さんが大人しいので安心した様で、一緒に玩具で遊んでもらった。
津波さん、こじ抱っこしようとしてよろめいてた(爆)
女の子ばかりの津波家だから、こじろうはさぞかしデカかっただろう(^^ゞ

沢山遊んで貰ってから、ぼすの散歩に付き合ってもらう。
湖岸を往復1時間位付き合ってもらったが、後半は無口になってる(爆)
猫を飼う様になってから、心配で仕事が終わると直ぐに家に帰って出歩く事が無くなったって言ってたので、沢山歩いて疲れたよね…
散歩お付き合い有り難うございました〜
また、こちらに遊びに来たときには一緒に散歩してね〜(爆)

写真は内容に関係ない、よぅちゃん(^^ゞ
こじふぅお気に入りの場所に入れて得意げ顔!


あけの 2005,4,14
寝相。良く顔を伏せて寝ている事が有るけど、苦しくないのかね〜

今日はPCの前に座ると、珍しくこじろうが膝に乗って甘えてきた(笑)
普段はご飯の時しかスリスリして来ないのに、どうしたんだろうね〜
あけみやこはる、お萩がこの場所ではゴロゴロお膝猫になるの見て、急に甘えたくなったのかな(*^。^*)
根は甘えん坊なこじろうなんだよね〜兄ちゃんだし、甘えるの控えてたのかな?

お花見 2005,4,13
今日はマフィ君と一緒に、京都御苑へお花見散歩♪
京都御苑は一番最初に勤めた所の近所だから、1人でも運転して行けるのだ!(威張れる事じゃないけど…)
久しぶりに京都へ運転して行ったので、迷わず着けるか不安だったけど、ひたすらまっすぐ運転するだけだしね〜分岐点さえ間違わなければ方向音痴でも着けるって(^^ゞ

迷う事無く無事に着いたら、マフィくんが居た〜
生憎曇り空だったけど、犬達には丁度良い気温だったみたいだね。
元気なマフィくんは、尻尾フリフリ元気に歩いてるのに、途中で止まっちゃうぼすに合わせて、ゆっくり歩かせちゃってごめんね(^^ゞ
でも、広い所を沢山歩いて楽しかったね〜また一緒に散歩に行こうね(笑)

近くのドックカフェでランチをして、帰りにもう一度御苑を散歩して、マフィ君とお別れ〜
来た道を順調に帰ってたのに、国道の左斜線を道なりに走ってたら、やってしまいました…
あれ?来た道と違う(゜o゜) 右斜線を道なりに走らないと行けなかったのだ…
横道も無く引き返す事が出来ないので、何処に行くんだ?と思いながら不安になって走ってる横で熟睡してるぼす(ーー;)
ま〜湖西道路方面って書いてるし何とかなるかって走ってたら、大津市街方面って出てきた〜
あ〜良かったよ!ブリさんのお寺の方向じゃん♪これなら家に着けるよ(爆)
ほっとしながら運転していた母ちゃんでした(^^ゞ
結局家の近くに来るまで、起きずに寝ているぼすでした…沢山歩いて疲れたんだね〜

饅頭 2005,4,12
猫饅頭2ツ(笑)
ふぅは小さいね〜もう直ぐ1才になるんだけど、デカ猫見慣れてるとふぅなんて生後半年位?って思ってしまうわ(^^ゞ
人嫌いでいっつも神経張ってるから大きくなれないのか?
ま〜元気に良く食べ走り回ってるから良いけどね(笑)

お花見 2005,4,11
朝の散歩は、ぼすと近くの川沿いにお花見。
父ちゃんも休みだったので、一緒に行って桜見ながら朝ごはん(笑)
だけど、丁度食べ終わった頃からポツポツと雨が降ってきた(ーー;)
記念撮影だけしてきてさっさと散歩終了…

写真:目線はカメラより、父ちゃんが持ってるクッキーなぼす…いやしい子だな〜(>_<)

そらお届け 2005,4,10
里親さん宅に着いてキャリーから出したら、さっさと隠れちゃったそらだけど、
構わずほっておいたら数時間後には寛ぎ出した?(笑)
この子は天然坊主だから、きっと先住猫さん達とも仲良くなれるよね〜

朝実家にそらを迎えに行って、父母にさよならの挨拶したら、父は涙ぐんでた(>_<)
実家のにゃんずの中で、唯一父の膝にのってゴロゴロ言ってくれる猫だったからね〜
でも、実家に居るとたろうとモモに追い掛けられて、ケージ猫を卒業出来ないから実家に置いておく方が可哀想…
新しいお家できっと伸び伸びと部屋を駆け回って遊んでくれると思うから、寂しくっても仕方ない。
そらにとって幸せになれる所が本当のお家なんだからね〜
父よそらの幸せを願って、父は先住猫を頑張ってゴロゴロにゃんにしておくれヽ(^。^)ノ

最近 2005,4,9
気難しいあけちゃん…
い〜つも怒ってるけど、可愛いお顔が台無しだよ〜

元気元気 2005,4,8
今日も暑い位の良い天気。
グランドでぼすとボール投げして遊んだ(笑)ホント数ヶ月前とは見違える位、元気にボール追い掛けてる。
元気になって良かったね〜

夕方、狂犬病のワクチン接種も兼ねて病院へ再診。
まだまだ膀胱の硬さは硬いみたいだけど、かなり快復して来ている様だ。
でも、男先生の診断なんだよな〜(爆)腕は良い先生なんだけど、かなり大雑把(^^ゞ
ぼすの顔みて、「うん、元気になってきたよ」って(笑)ホントか(爆)
女先生は結構マメに診てくれるんだけど、今日は居なかった…この前も休みだった様で、ぼすを見て貰えなかったんだよね〜
実家のゆきを連れて行った時は女先生だったから、タイミングか合わないな。
今度連れてく時は女先生に会えると良いね〜ぼす(笑)

こじくん… 2005,4,7
もう春だよ〜暖かくなって気持ち良いのに、君はまだ寒いの?
ぼすの布団を落としてまで挟まっている…

実家から呼び出し… 2005,4,6
今日はメチャクチャ暖かいってか暑い!家の中のが寒い…
天気が良いので、ぼすとグランドでボール投げ。
膀胱の大きさは相変らずだけど、体調は凄く良くなってきていてボールを追い掛ける姿は元気そのもの♪
しかし、1ヶ月近く散歩に出てなかったから、足の筋肉が少し弱くなってるので数回走ると足がプルプル振るえだしてた…
あまり急に運動させるのは良く無いだろうから、少しずつ走る回数増やして足の筋肉つけようね〜

沢山走ったからか、家に帰ってからは爆睡してたぼす。
その横で、旦那が出張中だし晩御飯作らないで良いから、ミシンガタゴトキャリーのカバー作成。
そろそろ完成か?って所で母から電話… 実家のゆきの様子が変との事。
トイレに出たり入ったりの繰り返しとこの所毎日吐いてるとの事…うん○は出たらしいから、膀胱炎か?
吐くのは他に原因があるんだろうけど…
急げばまだ病院に間に合うので、慌てて実家へ向かい病院へ連れて行った。

やはり膀胱炎だった様で注射と薬&療法食への切り替え。
吐く事を伝え診断して貰うと、喘息を持っているかも知れないとの事。
ゆきがたまに咳をしているのを聞いているのと、診察して貰った時に咳をしたのでやはり喘息か?
膀胱炎より喘息の方が発作が起こると怖いとの事で膀胱炎の注射をしたが、こちらも注射を打つ事になった。
これで明日吐かなければ喘息決定の様だ…吐いてしまえば他に原因があるんだろうし調べないといけなくなる。
どちらにしてもWキャリアのゆきだから、発症とは関係なくても早めのケアが大事だよな…
大した事なくて膀胱炎も吐き気も治まってくれると良いな。まだ家に入って1年ちょっとなんだから、元気に長生きして貰わないとね〜

病院へ行ったついでに爪も切ってもらった(笑)ゆきは爪を切るのを嫌がって母は切って無かったから、すっごい尖ってた(^^ゞ
きっと家のふぅもすっごい尖がってるんだろうな…それに体も小さいから爪もちっちゃいんだろうな〜
引っかかれない様に気をつけよ〜っと(^_^;)


写真は散歩で走ってお疲れで爆睡中のぼす(^^ゞ

今日から 2005,4,5
今日からまた旦那が出張〜暫く7にゃん&ぼすとお留守番♪のんびり遊んで暮らそう(爆)

預かり猫のおはぎちゃん、すっかり我が家に馴染んだのは良いが、ちょっと食いすぎ…
お顔は小さいのに体が… 見た目があけのミニチュアか?って思ったら、こじのミニチュアだ(^^ゞ
お顔も丸くなってきて、ふっくら体型でメチャ可愛くなったけど、君は里親募集中何だからさ〜
あまりオデブになったら里親さん見つかった時びっくりされるよ(爆)
って、そんなに食べささなければ良いんだけどさ… お腹空いてご飯が貰えなかったら、お外に出て貰いに行こうと出口を探すんだよな…
それ以外は外に出たいって言わないんだけど、捨てられる前は外に別宅があったのかな?

なので、何時でも食べられる様に置き餌してるんだよな…
毎日ちゃんとご飯が食べられるって判ったら、食欲も落ち着くと思うんだけどどうだろう(^_^;)
私個人の好みでは、ふっくら猫が好きなんだけどね〜(*^。^*)

食欲モリモリのおはぎちゃんだけど、人馴れバツグン甘えん坊で〜す!宜しくね(笑)
素敵なご縁を待ってます♪

よぅのお気に入りの場所 2005,4,4
下の部屋でよぅちゃんが気に入って寝ている、テレビ横のビデオの座布団を猫ベットに変えたら他の子も気にいって入って居た。
よぅちゃん用に置いてあげたがおはぎに取られてしまい、自分が寝ようと上にあがったら先客が居て途方にくれてるよぅちゃん(^_^;)
仕方ないのでおはぎには退いて貰い(おはぎは何処でも寝てくれる♪)よぅちゃんを連れてきたら、次からは取られる前にさっさと場所取りする様になった(笑)

下の部屋で寛げる場所が見つかって良かったね〜よぅちゃん♪

甘えん坊が増えていく… 2005,4,3
甘えたのおはぎちゃんに負けじと、我が家のニャンズも甘えん坊になって行く…
こはるが母ちゃんから離れなくなった(^^ゞ みんなが昼ねしてても独りでウロウロしてるし、椅子に座ると直ぐに膝に乗ってくる(笑)
元々甘えん坊だったけど、ここ数日かなりストーカー…
今日の写真も下ろされない様にと必死にしがみ付いて座ってます(爆)

わざわざ 2005,4,2
ふぅたん、ぼすの水飲まなくても…
ぼすを気にしつつ、何故かぼすの水入れから飲むんだよね〜ふぅは。
大きいお皿のが飲みやすいのか?(ーー;)

もう四月 2005,4,1
早いものであっと言う間 4月になった…
暖かくなってきたからか薬が効いてきたか、体の調子が戻ってきたぼす(笑)
休んでいた散歩も再開しようと、そろそろ散歩に行こうかと思っていたら電話がなった(ーー;)
父からの電話で、家に帰ったけど鍵が掛かって家に入れないと…
(昨日は会社帰りに泊まって来たらしく、家に帰ってこなかった様だ)
電話を掛けても母が出なとの事。鍵を持ってないの?って聞いたら違う方の鍵が掛かってるって。
実家の鍵は調子があまり良くなく、中からだと何時も使ってる鍵が引っかかるから別の鍵を閉めている。
なので、家に居る時は中から開けて貰わないと入れないらしい…

家からも何度か電話をしたが繋がらないし、中で倒れられてても困るので急いで実家へ向かった。
実家へ着いてドアを引いたらドアの感触が何時も使ってる鍵の閉まり方じゃん!
持ってる鍵であけたら開くし…(ーー;) 父に「ドア開いたけど?」って言ったら、自分があけた時は開かなかったって。
家に入ったら、母は外出中。も〜人騒がせな父だ事… 鍵も開けられないなんてボケたのか?(爆)

ま、家に入れたことだし、そのままトンボ帰りで家に戻って、ぼすの散歩に出かけた。
日差しが暖かく、散歩も気持ちよい。
久しぶりに家の側のグランドへ行ったぼすは、柵のドアを閉めリードを外すと嬉しそうに駆け出した(笑)
走る姿も今までとは違い、足取りもしっかりとしてるし、何より走ってる途中に立ち止まらない(笑)
やはり、散歩をせずに沢山休養させたのが良かったのかな?
一旦良くなりだすと回復するのは早いね。数週間前とは全然違うのが見て判る。
良かったね〜元気になってきて。まだ沢山動くと疲れやすいみたいだけど、無理せずゆっくりとお出かけしようね(*^。^*)
これからはポカポカと良い季節だしね♪


inserted by FC2 system