こはるが来て 2004,4,29
いよいよGWの始まり。って言っても暦通りなんで明日は仕事だけど…
去年のGWは、こはるが我が家にやってきた。初めて新猫を迎える事で、あけみと仲良く出来るかなとか、こはるが我が家に馴染んでくれるかなとか、悩んでたな〜(笑)
こはるはかなり臆病な子らしく、保護主さん宅でもいつも棚の上に隠れてた様だ。
そんな臆病な子が我が家へ来て、馴染んでくれるか心配だったけど、今ではとっても甘えん坊な子になってくれた。

今では良い思い出だけど、最初に我が家へ来た時は大変だった〜
ベットの下に隠れて出てこないから、隙間を全部段ボールで囲ったり、夜鳴きが酷くて寝不足になちゃったりして、旦那とは家庭内別居までしてこはると夜中に遊んだな〜。
今は夜鳴きでは無く、ご飯頂戴〜の鳴き声でミャーミャー五月蝿いし(笑)

その後、暫くしてこじろうが来た時は、仔猫だった事もあるけど何て楽なんだ〜って思ってしまったよ(爆)

でも、臆病なのは変わってないから、お客さんは大の苦手だし、かーちゃんやとーちゃんにも、時々挙動不審な態度を取る時がある…
大抵はいつも帰ってくる以外の時間に、2階の部屋で出会った時とかだけどね(爆)

こはるちゃん、これからもよろしくね。でも、そろそろかーちゃん達見て、挙動不審な態度するのは止めてね(爆)

チャラ・はちちゃん登場! 2004,4,25
今日も寒いが、天気は良好。
早起きしてまたまた、公園にぼすのお散歩。
近くに公園を見つけ、ぼすの週末のお散歩にそこへ行きだしてからは、早起きするようになった。
何て健康的なんだ(笑)

今日も脚側歩行の訓練開始。昨日より少しは言う事を聞いてくれる様になったけど、まだまだだな〜
犬のしつけってホント大変だわ〜犬は賢くても、飼い主がちゃんと出来なければ駄目なんだもんね…

散歩から帰って、ニャンズと遊び、部屋の掃除をしてるとあっと言う間に時間が過ぎる。
早起きしたから、少し昼寝をしたらもう夕方だ…

そして夕方、携帯が鳴って出ると、はなちん先生からだった。
はなちん先生の家に、チャラ母さんが来ていて、こじろうに会いに来たいと言ってるとの事。
どうせ1人で暇してるから、どうぞ来てくださいと返事して、慌てて部屋を片付けた(笑)
掃除機は掛けてたけど、洗濯物やら雑誌やらそこらに置きっぱなし…
取り合えず、2階に持って上がり、来客を待った。

暫くして、チャラ母さんが到着。
チャラちゃんはっちゃんも一緒にお家へ入って貰い、ぼすの歓迎、こじの歓迎?
チャラちゃんはっちゃんは最初は固まっていたけど、暫くしてキャリーから出てきて押入れの、こはるハウスへ入ってウトウトしだした。

その間、チャラ母さんにはこじろうと会って貰い、あまりのデカさに感動していた。
チャラちゃんもはっちゃんも、思っていたより小さかったから、やっぱりこじろうは普通よりデカかったのね(爆)

ぼすもチャラ父さんに沢山遊んでもらって、ご機嫌さんだった。
あけこはは何時も通り、2階へお篭り状態。
こじろうはお客さんが来てるのに、少し接待したらさっさとベットに入って寝てしまった…
こじろうはやっぱ、マイペースだわ(笑)

チャラちゃん達が帰った後3ニャンは、お決まりの部屋散策。
押入れのこはるハウスをクンクン、部屋の中をクンクン一通り散策したら、ご飯くれ〜の催促でした。(笑)

写真は、チャラちゃんはっちゃん。奥に小さくはっちゃんが隠れてる(笑)

体重測定 2004,4,24
今日は寒い寒い…
朝、何時もの公園にぼすの散歩に行ったが、途中で雨が降ったり風がきつかったりと先日の暑さは何処へ状態に寒かった。
旦那も今日は休みだったが、あまりの眠さに早起き出来ず私だけがぼすの散歩に出かけた。

公園では何時ものおじさんとラブをつれてるご夫婦が来ていた。
訓練の仕方をおじさんに教わって、見よう見真似で脚側歩行の訓練開始。
が、やはり指示する人間が悪い…少しは出来てるけど、だんだん離れて歩いてく(涙)
おじさんが、見かねて訓練してくれた。ぼす、ちゃんとおじさんの左側を歩いてる。
お座りしてる、待てしてる、伏せしてる〜
やっぱぼすは、賢かった。おじさんも、この子はちゃんと訓練入ってる、賢いよって。

なんか、頭の天辺の骨が飛び出てる程賢いらしい。
ぼすを触るなり、この子は骨が出てるから小さい時から訓練されてるよ、だって。
後は飼い主次第だね、らしい。ちゃんと指示できるようにならなければいけない…
これはもう、週末は公園に通って、おじさんに色々教えて貰わないといけないな。

昨日、ニャンズの体重測定をした。
20日に1歳を向かえたこじろう。既に6キロの大台(爆)
あけちゃんは5キロのまま、現状維持。
こはるは4.4キロ。そんなに重たく無いように思うけど、実は身長が小さい方だから、おでぶちゃんになるのかな?

それをpepeさんの掲示板で報告したら、皆こじろうの重さにビックリしてる。
何で?そんなに大きいとは思ってなかったが、1歳で6キロはデカイらしい。知らなかったわ〜
あけちゃんも結構女の子にしては大きい方だし、それに見慣れてるからこじろうの大きさに気がつかなかった様ね(爆)
って事は、こはるは小さいを思っていたが、これが普通なのかもね…

しかし、この調子で大きくなれば、1年後にはこじ君8キロも目じゃないね。
いや、1年も掛からないかもね〜(笑)
でも健康に育てば、おでぶでも良いよね♪


こじの誕生日。 2004,4,20
今日はこじろうの1歳の誕生日♪
と言っても本当の生まれた日は判らないから、保護された時からの推定だけどね。

しかし、家に来たときは両手より少し大きな位だったのが、今では立派なおっさん体型(爆)
ねーちゃん二人に囲まれて、ノビノビ元気な天然坊やに育ちました(笑)
これからも、元気な天然坊主で8キロ目指して大きくなってね(爆)

でも、もうちょっと落ち着いても良いよ、こじくん(あけみ&こはるより)

ニャンだろ〜光線 2004,4,19
今日は朝から雨降り…
ワンニャンは一日寝ていて様だ。

月曜は旦那が休みなので夕方駅まで迎えに来てもらい、ホームセンターへお買い物。
ぼすの爪切りと梳きハサミを購入した。
それと、にゃんこの玩具「ニャンだろ〜光線」なるものを買ってみた。

ぼすが来てから、ねずみの玩具は食べられてしまうから、にゃんこの玩具は手製の紐をくっつけた棒だけだった。
これだと1人が遊ぶと、他の子がどっかに行って遊べないんだよね〜
今日買ってきたのはペンライト見たいな感じで、ライトを照らしてそれをにゃんこが追いかけて遊ぶ物だ。
家の3ニャンは遊んでくれるだろうかと、帰ってきてから家の電機を消して遊んで見た。
先ずはこはるが反応した(笑) 我が家で一番機敏なこはるだもんね〜やっぱ素早いわ、動きが。

続いてこじろうが反応したけど、こはるの勢いに押されてタジタジ状態。
こはるが一番楽しそうに遊んでいたわ(笑)
壁に飛び付き、棚を駆け上りと部屋中駆け回ってた。
ライトを消すと、ニャーニャー鳴いて催促する。気に入って貰えた様ね、こはるちゃん♪

あけみはと言うと、光の先には反応せずに手元をジッと見てる。
ライトについてる鎖に興味が有る様で、そっちに反応してるし…
やっぱりあけちゃんは面白い子だわ(笑)


こじろうどうにかして。 2004,4,18
今日も日中は夏日の様に暑かった。
しかし、家の中は少し寒く感じたので、にゃんこ達には丁度良かった様だね。
日が差し込む2階のベットの上で、3にゃん共気持ちよさそうに寝ていた(笑)

ぼすは、昨日今日と先週行った公園にお散歩。
先週色々と教えて貰ったおじさんも居て、今日はぼすは爪と足の毛とお髭を切って貰った。
ぼすの爪が伸びていて、切らないといけないなとは思っていたが、足を触られるのが大嫌いなぼすだし、にゃんズの様に抱えて切ることも出来ないから、怖くてずっと切れなかったんだよね…

おじさんに切ってもらう時も、嫌々〜と暴れまくったが何とか切って貰えて足元がすっきりとした♪
お髭も綺麗にカットして貰い、いつも年寄りに見られてたぼすも若々しいわんちゃんの顔になったぞ(笑)
これからは、ちゃんと手入れ出来るように頑張らねば…


昼からはいつもの診察に病院に出かけて、結石治療の経過のためにレントゲンを撮ってもらった。
その結果は… 石は大きくなっていないけど、小さくもなっていない…
療法食を食べて1ヶ月。今のフードはぼすの尿石を溶かすには効果が無かったみたい。
大きくなっていない為、今のフードを続ける事で増える事は無いようだが、このまま石が溶けなければ、また手術で取り出さなくてはいけなく成る様だ…
先月、手術したばかりなのですぐには無理だから、後1ヶ月今のフードともう一種類の缶詰フードを食べさせて様子を見ることになった。

折角去勢と目の手術が終わり、安心してたのにまた手術となるとぼすがかわいそうだ。
缶詰の方が、石を溶かす効果が強いみたいなので、これで石が無くなってくれると良いのだが…

咳き込んでいた事を先生に伝えて、心臓と肺を聴診器で聞いて貰ったが、心音肺音とも以上が無いとの事。咳はきっと気管支からきてるものだろうと。カラーをしていた為かも知れないので、これまた様子を見ることになった…
何時になれば、ぼすの体は本調子になるのかな〜焦っては居ないけど、早く元気になって欲しいな。


そんな中、こじは絶好調!部屋中駆け巡り、窓のそばを飛んでる虫と格闘し、こはるとあけみを追っかけまわし、こじろう一人楽しそう(爆)
こはるは優しいから、こじろうと一緒になって遊んであげてるが、あけちゃんはご機嫌斜め…
こじに追い掛け回され、フーシャー怒っているが答える気配の無いこじろう…
あと2日で1歳のお誕生日を迎えるこじろうだけど、まだまだ落ち着くのは先の様だ。は〜

何がみえるの? 2004,4,17
真剣な眼差しで壁の一点を見つめるこはる。
何が見えるの?こはるちゃん

心配事… 2004,4,14
この所、ぼすが咳をしだした…
くしゃみと咳の間みたいな、むせたような咳。
フィラリアの初期症状が出てきてしまったのだろうか…

今通っている病院は、積極治療はしない。成虫には何もせずに、今居る以上に増えない様フィラリア感染時期に薬を飲ますだけだ。
成虫の寿命がくるのを待つしかない…主治医によって、フィラリアの治療の仕方は色々と違うらしい、成虫駆除にもかなりのリスクがある為どちらが良いのかは、何ともいえない。

ぼすの体力では成虫を駆除するには難しいのかも知れない。
今はまだ、食欲もあり元気にはしゃぎ回っているからそう酷くは無いのかも知れないけど、もっと注意して見ててあげないといけないね。
今週末に病院に行く予定だから、今後のことも相談してみよう。
成虫の寿命がくるまで、何とかぼすには頑張ってもらいたい…

しかし、そんな事をだんなと話していると、二人ともだんだん腹が立ってきた。
何で以前の飼い主はフィラリア予防をしてなかったのか、予防できない病気にかかってしまうのは仕方ない事だ。
しかし、フィラリアやワクチンで予防できる病気にさせてしまうのは、メチャクチャ腹立たしい。
そうゆう病気にかかって辛い思いをするのは人間ではない、動物達なんだから。
お金が勿体無くて予防できないのなら、最初から動物なんて飼うもんではない。お金がかかるといっても、治療するより予防する方が安いに決まってる。
フィラリアなんて、室内飼いだから大丈夫って思ってる飼い主さん、そんな事は絶対あり得ないんだからね、人間だって家の中で蚊に刺されるでしょ!蚊取り線香焚いてたって、夏の間一度も刺されない事なんで無いはずだ。
ワクチンで予防できる病気やフィラリア予防は飼い主の義務だからね、来月あたりからフィラリアの予防時期、忘れないでよ!

猫の神様が居るなら、犬の神様も居るよね。健康な犬と同じくらい長生きさせてとは言わない、せめてその半分でも良いから、ぼすの事見捨てないでよ!
もっともっと、楽しい思いをさせてあげたいんだからね。お願いしますよ、犬の神様!

葉桜… 2004,4,13
駅の駐車場に向う川沿いの、桜並木はすっかり葉桜になっている。
家の庭にひっそりと植わっている紫陽花に、小さな蕾がつき始めた。
間も無く春が去り、梅雨の時期がやってくるのか…

去年の梅雨時期は湿気が酷くカビに悩まされた。
洗面所に置いてある棚の引き出しが、湿気で膨張して開けるのが大変なくらいだったし…
ってまだ先だよね〜梅雨は(笑)

最近暖かくなって来て虫が増えて来た。
雨戸を閉めると小さな虫が入ってるようね、人間には気にならない位小さな虫。
しかしにゃんズは見つけてる(笑)大抵こじろうかこはるだけど、1人で大きな声で鳴いてるところに行くと、壁をジッと見つめて鳴いている。
目を凝らすと小さな小さな虫が居た。
天上高くで飛んでる虫が捕まえられず、「あれ取れない、何で?何で?」と鳴き叫んでるこじろうの目の前で、虫をティッシュで捕まえたのに、全然気づかないこじろう…
居もしないのに、虫が飛んでた所を見つめてまだ鳴き叫んでる(笑)
今まで居たのが急に居なくなっても判んないのね〜こじくんは。

なんか、ぼすに似てるぞ。片付けたぼすの玩具を探してる姿に。
「あれ?さっきここにボール置いたのに、無いぞ無いぞ何処行った〜」ってのと(爆)

そんな天然坊主のこじくんは、最近ぼすの前も平気で通っていく(笑)
まだ少し怖いから、目線を合わさず通ってるけど…

ぼすが柵から出てるのに、ぼす部屋に行って窓辺で虫と格闘してるし。
ぼすがかーちゃんに気を取られている隙に、ぼすのお腹を潜り抜けて部屋に入ってくる。
あと少しかな〜ぼすとこじろうが一緒に居る姿を見れるのは。ごんた坊主同士が仲良く並んでる姿を早く見てみたいな(笑)
家のお嬢達が、ぼすと仲良くなるのはまだまだ先だろうけどね…

暑いくらいの一日だった。 2004,4,11
今日も良い天気で散歩日和だ。
昨日、いつもの溜池公園より近い場所にある公園に散歩に行ってきた。
朝はわんちゃんの散歩コースになっていて、グランドでは訓練をしているわんこ達もいた。
そこで訓練してたおじさんと話をしてて、しつけ方に付いて教えてもらった(笑)
そのおじさん曰く、ぼすはやっぱり訓練が入ってるそうだ。って事はやっぱ私達はなめられてる…
日曜日は殆ど来ているていってたから、今日もその公園に散歩に行こうと朝早くから準備をしてたら、ぼすちん目の下から流血してる…
朝起きた時はなんともなっていなかったのに、気が付いたら抜糸した所がめくれてる。
痒くて掻いたのか、違うところ掻いてかすったのかはわからないけど、自分でやったのには違いない…
散歩は近場で済まして、朝一で病院に連れて行った。

開院20分前に着いたのに、すでに3人も並んでいた。
いったいここの病院は、何分前に着けは一番になるんだろう…
その3人の内、2人はゴールデンを連れていた。さすがにデカイのが3匹いると迫力あるね。

後から来た人も犬連ればかり、そんな中に一人だけ猫を連れてた人がいて話をしてたら、その子は白血病が発症してしまって、点滴を毎週打ちに来ているそうだ。
もう駄目だって言われたけど、点滴に通って持ち直した様。まだ安心は出来ないらしいが、自力で食べられる位になっていると言っていた。
はなちん先生の所の茶々と言い、動物の生命力はすばらしいな。

ぼすの傷は表面がめくれているだけなので、抗生物質を飲ませて少し様子を見る事になった。
折角、抗生物質を飲まなくて良くなり、カラーもはずして良いってなったのに、またしばらく留守番中はカラーをつけておかないと駄目かな?


病院から家に帰り天気が良いのでお外で、術後の間お風呂に入れなかったぼすの体をフキフキした。
目の傷が治らないと、暫くはお風呂に入れないもんね〜 最近ちょっと獣臭くなってるぼす。
下痢したり手術で、2ヶ月風呂に入ってないから仕方ないけどね〜

家に入るととっても静かだ。3にゃんは夕方まで全然下りて来なかった。
様子を見に行くと、こじろうとあけみは布団の上で気持ちよさそうに寝ているし、こはるも座布団の上で丸まって寝ている(笑)
最近、暖かくなってきたから猫ベットはいらないみたいだね…
そろそろ猫ベットも夏使用にしないといけないか〜



ぼす抜糸終了 2004,4,9
ぼすも今日でカラーとはお別れ(笑)先月末に手術した目の抜糸だった。
珍しく病院は空いていて、早く処置をしてもらえたが、目の抜糸だったので暴れるぼす…
先生、ぼすの目の縫いを見て、「偉い細かく縫ってるなぁ取るの大変だ、縫ったの自分だけど」とひとり突っ込みしてた(爆)

やっぱり大人しく抜糸させてくれないぼす… 少し麻酔打たれてしまいました(>_<)
麻酔が効き始めても、激しく抵抗するぼす。看護士さんと私とで押さえつけての抜糸になりました…
帰りは麻酔が効いてフラフラ状態のぼすちん。お家に着いても暫く大人しかった。
にゃん達はそんなぼす見て、なんか今日は怖くないぞ!っとばかりに、下の部屋中かけっこして遊んでた。

最近あけみも台所に入るとき、柵からはぼすが来ないと判ったのか、へっぴり腰に1人で入ってこれる様になって来た。
こはるは、少し怖いと思いながらも机の上だと安心なのが判って、ぼすが居ても食卓の上から甘えてくる様になった。
まだまだ先だろうが、いずれは仲良くなりそうだね。の〜んびり焦らず仲良くなろうね。

そうそう、ぼすのセントバーナード目、ずっとこのままかしらと先生に聞いたら、そうですね…
でも、大型犬ってこんな感じだから、バーナードとかって!
え”〜なんか誤魔化された様な(爆) でも、どんなお顔になってもぼすはぼす(笑)可愛いのには変り無いもんね〜って、ほんとに可愛いお顔なんだよ(親ばか…)
去勢も目も直して、取りあえずは一通り終わったね。後はフィラリアの成虫の寿命が来るまで、地道に治療して元気になるんだぞ!ぼす。

今日は神戸でお花見会♪ 2004,4,3
週末は天気があまり良くないとの予報だったが、今日は何とか天気が持ちそうだ。
朝から猫端会議が主催する、チャリティーイベントを見に行き、昼から神戸でお花見だ(笑)

朝一で会場行ったが、既にお客さんは沢山いた。「さよならクロ」と言う学校に迷い込み世話されていた犬の一生の上映会まで、展示されていたパネルを眺めて居たが、一ヶ所静止できないパネルがあった…
それは、保健所で処分を待つ犬の写真…どの子も不安そうな眼で、来もしない飼い主を待っている顔。
おそらくここに出ている写真の子は、この世にはもう居ないだろう…
そう思うと、涙があふれそうでジッと見ることが出来ない。

ここに自らの手で連れてきた飼い主は、こんな表情をしている事なんて気にもしないのだろう。
飽きたから処分する、言う事を聞かないから処分する、噛むから処分する、殆んどが自分勝手な理由で持ち込まれた子達。
飽きるなら初めから飼うなよ、言う事聞かないって自分がリーダーになれてないだけでしょ、噛むって噛まれるような事するからでしょ、吠える噛むには理由がある。
人と違って気分だけで感情をぶつけない。それも上手にコントロールできない人が、動物を飼うなんてしないで欲しい。
動物は飼い主を選べないのだから…

でも、そのパネルの裏側には、老犬の写真が飾ってあった。
どの子も飼い主に抱きしめられ、幸せそうな穏やかな顔つきだった。
動物の一生なんてたかが数十年。人の一生より遥かに短い。その限られた短い時間を最後までまっとうさせて上げて欲しい。


昼から神戸に向かい、遅れて皆と合流した。
公園は花見の人で賑わっていて、皆たのしそうだ。私達のグループも猫話に盛り上がり、時間はあっという間に過ぎていった。
夕方、ブリさんの所に新しくお迎えするにゃんこを迎えに行き、そのままpepeさんのお家に向った。
pepeさんの所でも話に夢中になり、気づけば最終電車に近い時間だ。
こんなに遅くまで犬猫を留守番させた事はない。
いつもは姉か母に、ご飯だけあげにきて貰うのだか、今日は早く帰るつもりだったから頼んでこなかった。
家に帰ると何故かぼすが玄関に出ている…
ぼす部屋の柵を頭でこじ開けたんだろう…きっといつもの時間を過ぎても帰って来ないから
発狂したのかな。
にゃんズも、お腹がすいたと抗議の声。すみません、これからはもっと早く帰ってくるから許してね〜

げ、もう4月だ… 2004,4,1
ちょとサボっていたら、月が変っていた…
この所、ぼすのしっこも順調の様で、お漏らしする事も無くちゃんとトイレでしてくれる。
しかし回数は減ってないので、仕事から帰ってくるとトイレシートはドボドボだ…
療法食に変えてから、大分良くなった様だけどまだまだだね。

その療法食も食が進まない様だ…手から食べさせると嫌々食べてる感じ(>_<)
この前なんて、手であげてもいらない〜ってそっぽ向かれた。
仕方ないから、騙し騙し1個づつ食べさせたけど、最後の方はペッて出されるし。
好き嫌いしてると良くならないよ、ぼす!


4月と言えば、今月末はこはるが来て1周年だ(笑)
それに、こじくんの1才のお誕生日♪月末は連休にもなる事だし、お祝いだね〜
こはるを迎えてから1年あっと言う間に過ぎ、その間にこじが増えぼすが増えてと、あけみには怒涛の1年だったけど、何とか皆仲良くやってるよね。

こはるを最初に迎えたのが良かったんだろうね〜
こじろうやぼすが先だったら、あけちゃん受け入れて無かったかも…
今でもこじろうとは、猫団子出来ない…側に寄るとフーシャー威嚇してるし。
それは、こじろうが嫌いなのではなく、怒っても堪えないこじろうにヤキモキしてるのだろう、きっと。
こはるとは時々喧嘩することもあるけど、よく引っ付いて寝ているし、こじろうに開けて貰った押入れで2人仲良くカクレンボしてる事がある。(笑)
こはるが、あけみとこじろうの間に入ってくれて、上手に3にゃんのバランスが取れている。
自然と増えた犬猫だけど、ホント手を焼く事無く皆仲良くなってくれてよかったな♪
もう少し時間が経つと、ぼすも3にゃんの仲間に入れるかな?


inserted by FC2 system